X10 mini pro アドレス互換
JUGEMテーマ:コンピュータ
 
X10 mini pro購入にあたり、
クリアしたいポイントが2項目ありました。
それは、
iモードメールアドレス(spモード)が使用できること。
▲▲疋譽垢鮑篤力したくない。
でした。
日本語変換に関しては、この時点で日本語変換アプリがちょいちょい出ていたので心配はありませんでした。

結局のところ、
,亡悗靴討魯疋灰發覆里如⊆社機種しか対応しないだろうなとは、大体想像していました。が、
実はXperiaなので、もしかしたらというあわい期待感はありました。
△砲弔い討蓮w880等互換性があったので、使用できるのではないか?という個人的期待感50%。とスマートフォンは携帯電話ではないので、互換性がないというウワサを聞きた不安感50%。
を織り交ぜつつ、結局のところ解明しないまま購入したわけですけど。

,砲弔い討倭芦鷯匆陲い燭靴泙靴織▲廛蠅撚鮠辰靴燭錣韻任垢韻鼻
最後の難関携帯電話に登録したアドレスを何とかX10 mini proに引っ張ってきたい。
そうです。
お察しの良い方ならもうお解りですね。
互換性はありませんでした。
X10 mini proにFOMAカードを差し込んでもアドレスは表示されません。
FOMAカードにアドレスを書き込んでも、MICRO SDカードにコピー等しても駄目でした。
つまり、再度打ち込むしかないの?

しかし、簡単に諦める訳にはいきません。
たかだか200件そこそこと言えど、メルアドだったり、住所だったり、サイトのアドレスなどなど、
電話番号1件打ち込むのにどれだけのデータも付随することか。
考えるのだけでも嫌です。

そこで、考えました。
ドコモ携帯のデータを「ドコモケータイdatalink」を使用して、登録したアドレスをCSVファイルにエクスポートしデータ抽出後、Sonyericsson付属ソフトを使用しインポートする方法。
※Microsoft outlookインストール必須(°°;)
※ドコモ純正 FOMA充電機能付USB接続ケーブル02必須。

もう一つは、Sonyericsson付属のソフトを使用し、w595ないしW880iのアドレスを抽出後、x10 mini proに書き込む方法。

結果から言うと両方可能です。

sony ericssonの「PC Companion」という統合ソフトの中の「Sync Zone」というソフトを利用します。

まずはインストールですが、始めはX10 mini proを接続してインストールを行ったのですが、
やり方が悪かったのか、ソフトがパソコンに依存しているのか不明ですが、
X10 mini proからインストールしたPC Companionでは、w595及びw880iは接続できなかったり、アドレスを抽出できない現象が多発。

そこでw595で使用していた付属ソフト「PC suite」を起動し、「PC Companion」にバージョンアップしました。
w595からアドレス抽出する場合は、当然ながらFOMAカードをw595に差込み、起動。
Sync Zoneを起動。あとは画面指示に従い操作するだけ。
因みに、接続方法はUSB接続を利用しました。
w595を取り外しFOMAカードをX10 mini proに差し替え、起動します。
同様に画面を見て操作するだけです。
今回は携帯電話にアドレスを書き込むので、最初と操作を間違わないように要注意です。
 
次にCSVファイルをインポートする場合は、outlook expressを起動します。
ファイルからインポート選択。
保存したCSVファイルを選択し、読み込む。

※筆者もこの段階では気づきませんでしたが、この時点でMicrosoft outlookにアドレスが反映されていないと駄目です。
心配or二度手間が嫌な場合は、Microsoft outlookを起動し、アドレス確認したほうが良いでしょう。
仮にアドレスが登録されていなければ、
メニューバー[ファイル]から[インポートとエクスポート]を選択。
インターネットメールやアドレスをインポートを選択し実行する必要があります。

PC Companion起動後、Sync Zoneを開始。
後は画面の指示に従うのみ。
outlookと携帯電話をgoogleを介して同期します。
なんでgoogleが入るのかは不明。
同期オプションは3種類から選択が可能。
(1).Googleアカウントデータ→PC(outlook)データに置き換え
(2).GoogleアカウントデータをPCデータと結合
(3).PC(outlook)データ→Googleアカウントデータに置き換え
outlookからアドレスとカレンダー(各選択可)を抽出し、同時にX10 mini proに書き込みするようです。

これで、ひとまずやっと安心して使える。
ここまで来るのは長い道のりでした。
δ(⌒〜⌒ι)とほほ...


Comment:
Add a comment:









Trackback:
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.